そっと、はてなブログ

はてなブログのベータテストを生暖かい目で見守るブログです。

『そっと、はてなブログ』

…… はてなブログのベータテストを生暖かい目で見守るブログです。【 記事一覧 】

2011-01-01から1年間の記事一覧

じわじわ来る一言

jkondo近藤淳也 わ、twitterの画面が変わった。別に前のでも良いなあ。ちょっと迷走感出てきたか?(2011/12/10 07:58:58) link 【関連リンク】 Twitter:見つけよう Twitterが新しいインターフェースを公開 数週間で全ユーザーに提供 - はてなブックマーク…

はてなブログでは、コメントにスターが付けられる。素晴らしい!

はてなブログの「良かった探し」にも飽きてきた今日この頃w しかし、まだまだ見落としがあった。はてなダイアリーと比べて、地味ではあるけれど重要な改良点が! はてなブログの記事に書き込まれたコメントには、はてなスターを付けられる!大変、素晴らし…

はてなブログ記事の固定リンクを任意の半角英数字で指定したい!

数日前にフィードバックを出しているけど、備忘録的に記事としても書いておく。 はてなダイアリーでは、記事のパーマネントリンクに、任意の半角英数字を指定することができた。 好きなname属性の見出しをつける(name属性付き見出し記法) - はてなダイアリ…

シンプルなデザインのブログの利点

現状の「はてなブログ」はサイドバーやヘッダーやフッダーをカスタマイズできない。 それが不満点の一つであるのだが、ごちゃごちゃしたサイドバーやヘッダーは無くした方が読みやすいのかも。 カスタマイズできると、ついついサイドバーに無駄にブログパー…

はてなブログβは「モデルハウス見学」か「鉄骨運び」か

現在はてなブログは絶賛ベータテスト中。テストに参加するユーザーは、言わば「人柱」だ。未完成のサービスでどんなトラブルに巻き込まれるか分らない。例えば、投稿したブログ記事が全て消えるかもしれない。しかしそれは、サービスの完成度を高めるための…

はてなブログのフィードバックを検索

いつの間にか、はてなブログのフィードバックが更新されていた。RSSとか吐いてくれれば良いのに。 はてなブログ (beta) あと、検索できないのが不便。ということで、Google カスタム検索 を利用して作ってみた。 Loading // フィードバックの更新は投稿順ら…

新はてなブックマーク「ストライクウィッチーズじゃなきゃダメなんですか? ストパンじゃだめなんでしょうか」

はてなブックマークの新ユーザーページのベータテストが招待制で始まった。 mametanukiまめ狸 はてブロへの招待券をあげるので、誰か、新はてブに招待してくださいッ!(はてブロとはてブ、紛らわしいw)(2011/11/22 18:47:08) link しかし反応は無い。今…

はてなブログに関するユーザーアンケートに答えたよ

たしか、デザイン以外はほぼ全て一番低い「不満」で答えるという辛目の採点で回答したと思う。 とにかく、ベータテストとは言え、機能が貧弱すぎる。これを使ってブログを書けというの苦行に近い。はてなに対するマゾ的な愛情でも無いと難しい。はてなダイア…

はてなブログ vs 三国志武将

UTF-8化したはてなブログでは、三国志武将名はどうなるのか。 はてなブログのUTF-8化テスト - そっと、はてなブログ はてなブログは文字化けしません↓ id:mujin「鄧艾」とか「玄德」とか「荀彧」とかって書くとどうなりますか?はてなダイアリーだと以降の文…

「ブログ衰退」と「セダン車衰退」は似ている

id:fromdusktildawn さんのブログ論は、id:jkondo 社長のブログ論よりも納得する所が多かった。 ブログが衰退した原因 - fromdusktildawnの雑記帳 なぜ今、ブログなのか - jkondo's blog 「なぜ今、ブログなのか」を読んだ時に感じたフワフワ感の正体は、「…

これは斬新。はてなブログのコメント欄には、絶対に炎上しない新機能が!

これは驚いた。現在ベータテスト中のはてなブログでは、記事のコメント欄に10件までのコメントしか書き込めないのだ。11件目のコメントを書き込もうとするとエラーになる。 なぜ今、ブログなのか - jkondo's blog オワコンと言われるトラックバック機能…

トラックバック機能は、はてなブログではリストラ対象なのか?

id:jkondo のブログ記事を読んで驚いた。リアルにコーヒーを噴いた。 はてなブログにはトラックバックを組み込みませんでした。しかしベータ版開始以降、一度も「トラックバック機能を付けて欲しい」という要望をもらっていません。ブログから、「コミュニケ…

「はてなブログのよくある質問」的なものを、ざっくりまとめてみた

はてなブログのFAQ - そっとプロジェクト@Wiki せっかくだから、ベータテスト中のはてなブログ記事としてまとめても良かったのだけど、はてなブログでは見出しから目次を自動生成してくれるモジュールとか無いので、いつもの@wiki( アット ウィキ …

Operaで「見たまま」モード「見たまま編集」した際、文末の全角文字が消える不具合?

最新版のOpera11.52で、「見たままモード」の「見たまま編集」タブに文字入力した後で「HTML編集」タブに切り替えて見ると、行末の全角文字が消える。「見たまま編集」タブに戻っても消えたまま。 例えば、「見たまま編集」タブに ああああaaaaいいいいbbbb…

他人のはてなブログに書き込んだコメントに返事があると、通知が来る!

これは、便利! はてなダイアリーでは確か、 自分のダイアリーにコメントが書かれると、通知が来る 他人のダイアリーでも、自分のidがコールされると、通知が来る という機能はあった。 一方、はてなブログでは、 自分のブログにコメントが書かれると、通知…

しなもん会長、どこ行ってもうたんや…

はてなダイアリーのエラー画面 はてなブログのエラー画面 http://mametanuki.tumblr.com/post/12507901830/error Nihonjin *死* 白熊に食われた。 2011/11/10 houyhnhm 「ワシが死んでも三年は隠せ」 2011/11/102 clicks 「いつまでも会長に頼ってはいられま…

はてなブックマークのコメント引用サンプル(はてな記法モード版)

まず「見たままモード」の編集画面の「見たまま編集」タブに貼り付ける。次に「HTML編集」タブを開き変換されたHTML文をコピー。それを「はてな記法モード」の編集画面に貼り付ける。 mame-tanuki はてな 「はてな村民」に認定されちまった悲しみに、今日も…

はてなブックマークのコメント引用サンプル(見たままモード版)

書式付きコピペで貼り付け。 mame-tanuki はてな 「はてな村民」に認定されちまった悲しみに、今日もはなてスターが降りかかる… 2011/10/20 18 コピペされた「はてなスター」は静的なコピペであって動的に連携したものではない。したがって、はてなブログ上…

はてなブログ「見たままモード」は、はてなハイクも引用しやすい

はてなブログ「見たままモード」は書式付きでコピペできるので、文字や画像、はてなスターなど様々な要素から構成される「はてなハイク」をブログにコピペして引用する時に楽ちん。 はてなブログ 28 by かねさだ 2011/11/08 2:29:23 from Hatena::Haiku::Bet…

見たままモードで、はてな記法が使えなくて不便に感じた時の裏技

はてなダイアリーではてな記法に慣れているユーザーにとって、はてなブログの「見たままモード」のWYSIWYGエディタは、現時点では編集機能が貧弱すぎて逆に使い辛い。見出し文を書く時とか、引用文を書く時とか、表組みを書く時とか…etc はてな記法なら簡単…

見たままモードで、はてな記法が使えなくて不便に感じたときにコピペするテンプレ

はてなブログの「見たままモード」のWYSIWYGエディタは、現時点では編集機能が貧弱すぎて使いづらい。見出し文を書く時とか、引用文を書く時とか、表組みを書く時とか…etc そんな時に、他のページから書式付きでコピーできるWYSIWYGエディタの機能を利用して…

タイトル空欄での記事投稿テスト(はてな記法モード)

タイトル空欄での記事投稿テスト(見たままモード)

見たままモードのテスト用記事2(他の記事からスタイル保持のままコピペ)

JavaScript JavaScriptを動作させたい場合は、「HTML編集」タブでJavaScriptのソースコードを貼り付ける。 このタグの中身を書き換えます。 innerHTML,innerText-JavaScript入門 powered by 画像貼り付け はてな記法(fotolife記法)で画像貼り付け はてな…

はてなブログのベータテスト開始から××日…

【関連リンク】 Hatena::Counting 【関連記事】 はてなIDで、アノ人のはてなブログを探そう - そっと、はてなブログ 「ブログ衰退」と「セダン車衰退」は似ている - そっと、はてなブログ トラックバック機能は、はてなブログではリストラ対象なのか? - …

はてなブログのUTF-8化テスト

はてなブログは、文字コードがEUC_JPであったはてなダイアリーとは違い、UTF-8(Unicode)でエンコーディングされているらしい。 そこでこのはてなブログに、ハングル文字を貼り付けて投稿してみる。 크리스마스는 외국 명절입니다. 꼭 행복해야 되고나, 꼭 …

はてなブログ(β)検索

他のユーザーのはてなブログで探し物をするのが不便なので、Google カスタム検索を利用して作ってみた。 Loading // 【説明】 検索の対象は、以下のドメイン *.hatenablog.com *.hatenablog.jp *.hateblo.jp *.hatenadiary.com *.hatenadiary.jp (※正式版で…

見たままモードのテスト用記事

JavaScript JavaScriptを動作させたい場合は、「HTML編集」タブでJavaScriptのソースコードを貼り付ける。 このタグの中身を書き換えます。 // タグを含む書換え"; } } } // ]]> innerHTML,innerText-JavaScript入門 Loading // 画像貼り付け はてな記法(f…

自動リンク停止記法の不具合テスト

【追記】修正されたとのこと http://blog.hatena.ne.jp/-/feedback/13208692334729893477 記事を再編集した場合、修正されることが確認できた↓ 例えば、はてなキーワード「はてブ」。このキーワード「はてブ」へのリンクを停止させたい。 はてブ id:mame-tan…

全はてなーが泣いた

jkondo近藤淳也 はてブよりソーシャルゲームじゃなかったのかセニョール / “HBFav というはてなブックマーク iPhone アプリを作りました - naoyaのはてなダイアリー” http://t.co/yl9Pxtdp(2011/11/11 17:45:04) link naoya_itoNaoya Ito @jkondo セニョー…