そっと、はてなブログ

はてなブログのベータテストを生暖かい目で見守るブログです。

『そっと、はてなブログ』

…… はてなブログのベータテストを生暖かい目で見守るブログです。【 記事一覧 】

はてなブログでは、コメントにスターが付けられる。素晴らしい!

 はてなブログの「良かった探し」にも飽きてきた今日この頃w しかし、まだまだ見落としがあった。はてなダイアリーと比べて、地味ではあるけれど重要な改良点が!

 はてなブログの記事に書き込まれたコメントには、はてなスターを付けられる!大変、素晴らしい!

 何が素晴らしいのか。つまり、

  • 「面白かったよー!」みたいな特に中身が無いコメントへの返信に「ありがとー!」とか中身の無い返事を書く煩わしい儀礼を、はてなスターに簡略化できる。素晴らしい!
    • 大量のコメントが来て、一々の応答とか無理!面倒臭い!って時も、はてなスターで「返答コメントしないけど、読んではいるよ!」と表現できる。素晴らしい!
  • 素晴らしいコメントを書き込んでくれた相手に、「読んだよ、ありがとー!」という気持ちを伝えたい→はてなスターを付ける→通知が飛ぶ→素晴らしい!

 はい、そこ。「これ、相手がはてなユーザーじゃなきゃ意味ないじゃん。これが、はてな中華思想脳か」とか「そもそもコメント欄はオワコン。廃止すれば色々と捗る」とか言わない。