そっと、はてなブログ

はてなブログのベータテストを生暖かい目で見守るブログです。

『そっと、はてなブログ』

…… はてなブログのベータテストを生暖かい目で見守るブログです。【 記事一覧 】

はてなブログ vs 三国志武将

 UTF-8化したはてなブログでは、三国志武将名はどうなるのか。

f:id:mame-tanuki:20111121180333p:image

 はてなブログは文字化けしません↓

id:mujin

「鄧艾」とか「玄德」とか「荀彧」とかって書くとどうなりますか?はてなダイアリーだと以降の文字が化けます。

一方、はてなダイアリーは、やっぱり化けますね…(はてダのコメント欄も、同様に文字化けします)


さらに比較材料に…

  • 4 :宇喜多直家信者 ◆W.uAGfax.c [sage]:2007/11/24(土) 20:06:39

蒯越
蒯良
華歆
賈詡
郭汜
許褚
郝昭
闞沢
許褚
厳畯
蒋琬
公孫瓉
荀彧
鍾繇
全琮
劉琮
張郃
張邈
程昱
鄧艾
費褘
傳彤
龐統
毛玠
雍闓
李傕
劉璝
劉琦

三国志に使われている文字コードに無い漢字について
http://unkar.org/r/warhis/1195901603

はてなダイアリーの編集画面を開くと、「李傕」の「傕」と「劉璝」の「璝」が数値参照文字化していますね。

f:id:mame-tanuki:20111121200140j:image

はてなブログの編集画面では、そのまま表示されます。