そっと、はてなブログ

はてなブログのベータテストを生暖かい目で見守るブログです。

『そっと、はてなブログ』

…… はてなブログのベータテストを生暖かい目で見守るブログです。【 記事一覧 】

はてなブログの年別/月別/日別記事一覧に、50件までしか記事が表示されない不具合

 先の記事で書いたように、はてなブログの「公開する」ボタンを連打したら二重投稿が起きるかテストした結果、75件の記事が重複投稿されてしまった。

 このようにして1日で75件の記事を投稿してしまった結果、その副産物として、年別/月別/日別記事一覧に不具合があることを発見してしまった。年別/月別/日別記事一覧に、50件までしか記事が表示されないのだ。つまり、記事一覧では1ページに50件の記事を表示しているのだけれど、51件目以降の記事を表示している2ページ目へのリンクが張られた「次のページ」リンクが表示されないのだ。

 年別/月別記事一覧で50件までしか記事が表示できないのは明らかにユーザーにとって困る不具合だ。

 一方で、たしかに日別の記事一覧で50件までしか表示できなくても、実際に困るユーザーは少ないだろう。というか1日で50件を越える数の記事を投稿するユーザーは、まず居ないだろう。

 しかし、一応現時点でのはてなブログでの仕様では、1日で書ける記事の上限は100件までと宣言されている。

  • 1日に書ける記事数を、これまでの10件から、100件に変更しました


 ならばやはり、この仕様通りに、たとえ1日で100件の記事を投稿したとしても、何の支障も無いように記事一覧などの各機能を実装するべきだし、そうなっていることを確認すべきではなかっただろうか。