そっと、はてなブログ

はてなブログのベータテストを生暖かい目で見守るブログです。

『そっと、はてなブログ』

…… はてなブログのベータテストを生暖かい目で見守るブログです。【 記事一覧 】

はてなブログ「記事URLカスタム機能」で投稿した記事は、前後の記事に移動できない不具合が

 一般的なブログと同様、はてなブログで個別の記事を表示すると、その前後に投稿された記事へのリンクが張られた「前の記事」「次の記事」ボタンが表示される。
 ところが、「記事URLカスタム機能」 で投稿した記事の場合、この「前の記事」「次の記事」ボタン表示に以下の不具合が発生する。フィードバック報告済み。

【追記】

2012年2月16日現在、下記の不具合は修正されている模様。



2/17、開発ブログで不具合修正が正式に報告されました。

  • カスタムURL機能を使った記事のページにページャが表示されない不具合を修正しました


  • 不具合(1)「記事URLカスタム機能」で投稿した記事には、「前の記事」「次の記事」ボタンが表示されない
  • 不具合(2)「記事URLカスタム機能」で投稿した記事の前後の記事から、「前の記事」「次の記事」ボタンでリンクされていない

 具体例を挙げると、このブログでは次のような順番で記事を投稿した。

 まず、不具合(1)の現象。「記事URLカスタム機能」を使って投稿した記事(2)、記事(3)、記事(5)では「前の記事」「次の記事」ボタンが表示されない。

 次に、不具合(2)の現象。記事(1)の「次の記事」でリンクされるべきは、正常な動作ならば記事(2)のはずだ。ところがリンクされているのは記事(4)だ。つまり、「記事URLカスタム機能」を使って投稿した記事(2)、記事(3)の存在が無視されスキップしている。また逆に、記事(4)の「前の記事」でリンクされるべきは、正常な動作ならば記事(3)のはずだ。ところがリンクされているのは記事(1)だ。

 この不具合は、「記事URLカスタム機能」を使って投稿した記事が記事一覧に表示されない不具合と関連している気がする。


anhelo
KLE4c
はてなブログ
任意のurlを指定できるようになったのはいいのだけれど、 「ドメイン/entry/指定した文字列」 となって、urlに日付情報がなくなったためか、今年の記事一覧、 「ドメイン/archive」 に表示されなくなってしまってた・・・。
(2012/02/11 17:03:04)
link

mame-tanuki
まめ狸
はてなブログ
>urlに日付情報がなくなったためか
じゃあ、任意の文字列を「yyyy/mm/dd/hoge」形式で指定すれば今年の記事一覧に表示されるかな?と思ってやってみたけど、そう単純な問題ではなかったみたい。う~ん、どういう処理をしているんだろう?

↓「yyyy/mm/dd/hoge」形式で「記事URLカスタム機能」を使って作成した記事2件
http://mametanuki.hateblo.jp/entry/2012/02/12/test
http://mametanuki.hateblo.jp/entry/2012/02/12/131040
↓2012年の記事一覧
http://mametanuki.hateblo.jp/archive
(2012/02/12 13:16:42)
link


【関連リンク】

なんだか、不具合が多いですなぁ


simulacre
simulacre
はてなブログ
「読者になる」ボタンが使えなくなっている。OKがクリックできない。Firefox 10でもSafariでも駄目なのでブラウザの問題ではないのだろう。 どうも機能が追加された直後に不具合が起こる傾向がある。一応フィードバックしといたけど、正直フィードバックってあんまり機能しているように思えないんだよねー。
(2012/02/12 18:22:49)
link