そっと、はてなブログ

はてなブログのベータテストを生暖かい目で見守るブログです。

『そっと、はてなブログ』

…… はてなブログのベータテストを生暖かい目で見守るブログです。【 記事一覧 】

はてなブログ記事の固定リンクを任意の半角英数字で指定したい!

 数日前にフィードバックを出しているけど、備忘録的に記事としても書いておく。

 はてなダイアリーでは、記事のパーマネントリンクに、任意の半角英数字を指定することができた。

 例えば、こんな感じで↓

http://d.hatena.ne.jp/mame-tanuki+tiraura/20111121/hateblo_test

 どんな利点があるかというと

  • (1). 自分のブログのアクセスログを見る際に、URLを見ただけで何の記事かある程度は分る(※分るような文字列を指定する!)
  • (2). 文字列にネタを仕込む(※自己満足)

(2)はどうでも良いけど、(1)はけっこう重要。

 しかし、自分が試してみた限りでは、はてなダイアリー同様に「*任意の半角英数文字列*」という書式で、記事の固定リンクを任意の半角英数字で指定することは出来なかった。

 ところが、はてなブログでも記事のパーマネントリンクに任意の半角英数字を指定している記事が幾つかある。例えば…

http://nitro-idiot.hatenablog.com/entry/blogtheme
http://ueday.hatenablog.com/entry/140theme

 いずれも、はてなスタッフのブログ。まだ未公開の裏技でもあるのだろうかw

【追記】実装された!  …しかし

 待望の機能がリリースされたけれど、不具合が…。


【関連するフィードバック】

エントリのidを日付や時刻から付けない方法が欲しい。ダイアリの *entryname* で指定できたように(もうできるのかな)

匿名

いずれ対応しようと思います

http://blog.hatena.ne.jp/-/feedback/13208692334729893618