読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そっと、はてなブログ

はてなブログのベータテストを生暖かい目で見守るブログです。

『そっと、はてなブログ』

…… はてなブログのベータテストを生暖かい目で見守るブログです。【 記事一覧 】

記事一覧ページから検索したい

 はてなブログのサイドバーに表示される検索フォームの機能は、非常にシンプルだ。いや、「あえて言おう。カスであると!」。

はてなダイアリーの記事一覧検索に相当する機能が欲しい

 検索すると、検索語句を含む記事が、新しい順に全文表示される。はてなダイアリーで言う所の「詳細」検索だ。ただし、検索語句はハイライト表示されたりはしない。

 検索語句のハイライト表示はいいとして(ま、欲しいけど!)、記事一覧ページから検索できないのが非常に不便だ。「はてなブログ」と「はてなダイアリー」とを比べた時に感じる大きな不満点の一つだ。


詳細 一覧

のように表示され、ラジオボタンにチェックを入れることで、日記ページと記事一覧ページ( /archive )と、どちらから検索を行うか選択できます。



例えば、私のはてなダイアリーを、カテゴリー「はてな」で「検索」という語句を含む記事を検索して結果を記事一覧で表示するとこうなる。

■現状の検索機能では、はてなブログにストックしても取り出せない

 ブログに記事を書き貯めれば貯める程、ブログの検索は記事一覧ページから検索できないと非常に不便だ。

 記事数が数百以上のブログを検索する事をちょっと考えて欲しい。検索結果が数百件になるかもしれない。そんな時、検索語句を含む記事を最新記事から順に見る苦行を想像して欲しい。しかも、一覧表示で無い場合は、何件くらいヒットしたのか見当もつかない。5件くらいなのか、500件くらいなのか。何度「次の記事」ボタンを押し続ければ良いのか(AutoPagerを導入していたとしても、どれだけスクロールし続ければ良いのか)。

 検索結果が記事一覧として表示できれば、記事タイトルを見て探している記事かどうかある程度の判断が効率的に出来る。また、検索結果が多いか少ないかも一目で分るので、検索結果を絞り込むために検索語句を変えて検索し直すべきか否かなどの判断もしやすくなる。

 記事一覧ページからの検索機能はきっと実装予定なのだと思うけれど、いちおうフィードバックに要望を出しておかないと「要望が無かったのでとか言われかねないので、念のため。


広告を非表示にする