そっと、はてなブログ

はてなブログのベータテストを生暖かい目で見守るブログです。

『そっと、はてなブログ』

…… はてなブログのベータテストを生暖かい目で見守るブログです。【 記事一覧 】

はてなブログで「公開する」ボタンを連打したら二重投稿で大変なことに…

 「公開する」ボタンを連打すると、二重投稿が発生するみたいっスね。


 で、試してみたでござるよ。
http://mametanuki.hateblo.jp/archive/2012/7/8

 うわぁ、予想以上の数の記事が重複して投稿されちゃったよ。75個も記事を作ると消すの大変じゃん。一つ一つ手動で記事消す単純労働は嫌だな。もうこのまま放置するしかないか。テスト専用ブログでやればよかったよ。ちょっと後悔…orz

 あと、副産物として他にもいくつか不具合が見つかったよ…。はてなブログの記事一覧系はバグが多いなぁ。その件は後で別記事に書くことにするか。

【追記】

 ちなみに、この記事のコメント欄をご覧いただければ分るように、コメント欄もボタン連打での二重投稿が発生する。
 なお、はてなダイアリーのコメント欄も同様にボタン連打での二重投稿が出来た。

 一方、はてなダイアリーの記事投稿では、ボタンを連打する間も無く画面が遷移したので二重投稿が出来なかった。

 ボタンを連打できないように改修するというより、「公開する」ボタンを連打する間も無い程に素早く記事投稿処理が完了するのがベストの対応かなぁw


【関連ツイート】