そっと、はてなブログ

はてなブログのベータテストを生暖かい目で見守るブログです。

『そっと、はてなブログ』

…… はてなブログのベータテストを生暖かい目で見守るブログです。【 記事一覧 】

記事一覧ページにカテゴリー別表示機能が欲しい

 一つ前の記事、「記事一覧ページから検索したいと絡む要望。
 現状の「記事カテゴリー機能」 は、非常にシンプルだ。いや、「あえて言おう。カスであると!」。

はてなダイアリー記事一覧ページにおけるカテゴリー別表示に相当する機能が欲しい

 現状の「記事カテゴリー機能」は、記事タイトルの下に表示されているカテゴリー名をクリックすると、そのカテゴリーの記事が新しい順に全文表示されるだけだ。サイドバーにカテゴリー一覧を表示したりする機能は無い。
 サイドバーにカテゴリー一覧を表示する機能は非公式版がある から良いとして(ま、公式版も欲しいけど!)、記事一覧ページからカテゴリー別で記事を一覧表示できないのが非常に不便だ。「はてなブログ」と「はてなダイアリー」とを比べた時に感じる大きな不満点の一つだ。
 例えば、私のはてなダイアリーで、カテゴリー「はてな」の記事を一覧表示するとこうなる。

■現状の記事カテゴリー機能では、はてなブログにストックしても取り出せない

 ブログに記事を書き貯めれば貯める程、記事一覧ページからカテゴリー別に一覧表示できないと非常に不便だ。記事数が数百以上のブログのとあるカテゴリー記事を閲覧する事をちょっと考えて欲しい。そのカテゴリーの記事は数百件になるかもしれない。そんな時、そのカテゴリーの記事の一番古い記事を見たい場合の苦行を想像して欲しい。何度「次の記事」ボタンを押し続ければ良いのか(AutoPagerを導入していたとしても、どれだけスクロールし続ければ良いのか)。

 記事一覧ページからカテゴリー別に一覧表示できれば、そのカテゴリーの一番古い記事を表示するのも比較的に簡単だ。記事タイトルを見て自分が読むべき記事かどうかもある程度の判断が効率的に出来る。また、「このカテゴリーの記事とか読んでみてよ」と自分のブログ記事を他人に紹介する時にも、そのカテゴリーの記事を一覧表示したURLを紹介できると便利ではないだろうか?

 記事一覧ページでのカテゴリー別表示機能はきっと実装予定なのだと思うけれど、いちおうフィードバックに要望を出しておかないと「要望が無かったのでとか言われかねないので、念のため。