そっと、はてなブログ

はてなブログのベータテストを生暖かい目で見守るブログです。

『そっと、はてなブログ』

…… はてなブログのベータテストを生暖かい目で見守るブログです。【 記事一覧 】

はてなブログの「コメント一覧ページ」に、「前のページ」リンクが無い

 今年4月、はてなブログの管理画面にコメント一覧ページが追加された。

 それから3ヶ月経った今気付いたのだけど、コメント一覧ページの2ページ以降を表示した際に、「次のページ」リンクは表示されるのだけど、「前のページ」リンクが表示されないという不具合があるのだ。前のページに戻るには、ブラウザの「戻る」ボタンを押すしかない。不便だ。というか、はてなのスタッフも、ユーザーも誰もこの不具合に気付かなかったのだろうか?

 そもそも、コメント一覧もそうだけど、記事一覧も含め、はてなブログの管理画面の一覧系ページのユーザーインターフェイスは、はてなダイアリーと比べて酷く使い辛い。はてなダイアリーからの引越し組は、何も不満を感じないのだろうか?あるいは旧日本軍的な「軍服に体を合わせろ」精神で、不満を飲み込んでいるのだろうか?

 不満点を列挙すると…

  • 一般的なページナビゲーションが無い。「前のページ」「次のページ」リンクで1ページずつしかページ移動できない
  • 単純に日付順で並べた一覧なので、ちょっと前の「未承認コメント」や「下書き記事」は埋もれてしまい、探すのが一苦労

…という感じ。これについては、別途記事にして語りたい気もする…