そっと、はてなブログ

はてなブログのベータテストを生暖かい目で見守るブログです。

『そっと、はてなブログ』

…… はてなブログのベータテストを生暖かい目で見守るブログです。【 記事一覧 】

このブログについて

 このブログは、はてなブログベータテストを生暖かい目で見守るブログです。


 このブログでは、次のような記事を書いています。





…みたいな、ページを作る場合に、「記事URLカスタム機能」 を使うのかな、もしかして。
 たしかにそういう用途を想定した機能ならば、記事URLカスタム機能を使って投稿した記事が、記事一覧に表示されないのも、「次の記事」「前の記事」ボタンが表示されないのも、不具合ではなく仕様なのかもしれない。はてなダイアリーの「name属性付き見出し記法に相当するものを期待していたので、この動作には違和感があったのだが。

「このブログについて」みたいなブログ上の投稿時系列から独立した固定ページならば、たしかに「次の記事」「前の記事」ボタンは表示されない方が良い。

はてなスタッフの記事URLカスタム機能の使い方を見ていると、WordPressでいうと、記事ではなくて、固定ページ的な使い方しか想定してなさそう。



http://kanose.hateblo.jp/entry/2012/02/15/014129#comment-12704346814673927942