読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そっと、はてなブログ

はてなブログのベータテストを生暖かい目で見守るブログです。

『そっと、はてなブログ』

…… はてなブログのベータテストを生暖かい目で見守るブログです。【 記事一覧 】

はてなブログ「Amazon商品紹介機能」への若干の不満点など

 待望の機能が追加された。この機能が無いから、はてなダイアリーからはてなブログへ引っ越すのを躊躇していた、という人もいたかもしれない。

 ただ、実際に使ってみると、いくつか不満に思う所があった。

AmazonアソシエイトID設定の反映に時間がかかる

 AmazonアソシエイトIDは詳細設定ページから設定できる。AmazonアソシエイトIDは、一つのはてなIDに対して一つしか設定できない。したがって、はてなダイアリープラスAmazonアソシエイトIDを設定済みの人は、その設定は はてなブログにも引き継がれている。
 自分も はてなダイアリープラスユーザーなので、AmazonアソシエイトIDは設定済みの状態。
 で、試しにAmazonアソシエイトIDを別のものに変更してみた。詳細設定ページのAmazonアソシエイトID「変更・削除する」リンクをクリック。移動先のページで登録IDを変更し「変更する」ボタンを押下。詳細設定ページに戻るが、なんとAmazonアソシエイトIDの変更が詳細設定ページに反映されていない。
 どうやら変更が反映されるまで時間がかかるようだ。自分の場合、数分かかった。

■過去記事を全て一つ一つ再編集しなければ反映されない

 はてなダイアリーと違い、はてなブログは、はてな記法の展開を静的生成(キャッシュ化)しているそうだ。

 なので、今回の「Amazon商品紹介機能」リリース前に投稿した過去記事は、全て一つ一つ再編集しなければ設定したAmazonアソシエイトID設定が反映されない。不幸だー。

過去の記事でisbn/asin記法を使用していて、Amazonアソシエイトを有効にする場合は、お手数ですが記事の再編集をお願いいたします。


 「全記事再構築」ボタン、欲しいよね。

【追記】

はてなダイアリーからインポートした場合も同じであった。

アフィリエイトで小遣い稼ぎをしたい人は、インポートした記事を一つ一つ再編集する「刺身の上にタンポポを乗せる仕事」的な作業が必要になるw

■「貼り付け形式」選択メニューの表示が不安定

 記事編集画面の編集サイドバーにある「Amazon商品紹介機能」だが、時々「貼り付け形式」選択メニューが表示されない時があった。何度か記事編集画面を開き直すことで表示されたりする。
 はてなブログとは相性の悪いOperaだけでなく、Chromeでも同じ現象が起きることを確認している。
 かなりの頻度で発生し、3回に1回くらい起きる。

【追記】2012年7月11日、修正されました

編集サイドバーのAmazon紹介機能で、貼り付けボタンが表示されないことがある不具合を修正しました


■ブログごとに別のAmazonアソシエイトID(トラッキングID)を設定できない

 自分はそれほど必要性を感じないけれど、ブログごとに別のAmazonアソシエイトID(トラッキングID)を設定したい、という人もいるんじゃなかろうか。ブログごとに別レポートで見たいとか。