読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そっと、はてなブログ

はてなブログのベータテストを生暖かい目で見守るブログです。

『そっと、はてなブログ』

…… はてなブログのベータテストを生暖かい目で見守るブログです。【 記事一覧 】

はてなブログのインポート機能に、AmazonアソシエイトID設定が反映されない不具合

不具合報告

 2012年6月28日時点、インポート機能を使って、はてなダイアリーからはてなブログへインポートしてみたのだが、インポートした記事に含まれるisbn/asin記法には、ユーザーが設定したAmazonアソシエイトID設定が反映されず、はてな社のAmazonアソシエイトID「hatena-hamazou-22」が表示された(意図的?w)。

【2012/7/31、追記】

 何時の間にか、修正されてた!

 ま、たしかにインポート機能は、はてなブログAmazonアソシエイト対応以前にリリースされた機能なので仕方無い面もある。

 しかし、新機能追加で、これまでの機能にどんな不都合が起きるかを、はてなブログ開発チームのスタッフは想定して欲しかった。

■インポートした全ての記事を一つ一つ再編集するしかない

 ユーザーはこの不具合にどう対応できるのか?
 現状、はてなダイアリーからインポートした記事を、全て一つ一つ再編集しなければ設定したAmazonアソシエイトID設定は反映されない。数百の記事を はてなダイアリーからインポートしたならば、数百回再編集する必要がある。苦行である。

 この点は、はてなダイアリーからインポートした記事に限らず、今回の「Amazon商品紹介機能」リリース前に投稿した過去記事も同様だ。

過去の記事でisbn/asin記法を使用していて、Amazonアソシエイトを有効にする場合は、お手数ですが記事の再編集をお願いいたします。


 はてなダイアリーと違い、はてなブログは、はてな記法の展開を静的生成(キャッシュ化)しているそうだ。

 それならやっぱり、静的生成型ブログには必須の機能、「全記事再構築」ボタン、欲しいよね。


【関連ツイート】