読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そっと、はてなブログ

はてなブログのベータテストを生暖かい目で見守るブログです。

『そっと、はてなブログ』

…… はてなブログのベータテストを生暖かい目で見守るブログです。【 記事一覧 】

はてなブログのインポート機能は「その日のタイトル」(日付タイトル)は移行しない

感想

 先ほどの記事で、はてなブログのインポート機能は「その日のタイトル」(日付タイトル)を移行できるか否かについて、こう書いた。

実は、自分が試してみた限りでは、上手く移行された場合と、移行されない場合があった。


 これは、自分の完全な勘違いだった。
 はてなブログのインポート機能は「その日のタイトル」(日付タイトル)は移行しない!

■「今日の1枚」をインポートした記事のタイトルとして「その日のタイトル」が使われることがある

 何を勘違いして、「上手く移行された場合」があったと書いたのか。実は、「今日の1枚」のインポート処理が絡んでいる。
 先ほどの記事でこう書いた。

  • 記事本文に「今日の1枚」だけが表示される記事として、はてなブログへインポートされる
    • 記事タイトルは、「その日のタイトル」。「その日のタイトル」が無ければ「■」


 つまり、「その日のタイトル」(日付タイトル)が移行されたと勘違いしたのは、「今日の1枚」を移行するために作成された記事のタイトルが「その日のタイトル」だったケース。「今日の1枚」をインポートした記事のタイトルとして使われる以外は、「その日のタイトル」(日付タイトル)は、はてなブログに移行されない。

 ま、当然の仕様だよね。「その日のタイトル」(日付タイトル)は、日付単位の表示も出来る「はてなダイアリー」だからこそ意味があった。記事単位の表示しかできない「はてなブログ」に「その日のタイトル」(日付タイトル)をインポートしても全く意味が無い。
 もし、「その日のタイトル」(日付タイトル)など、日付単位の表示にこだわるのであれば、はてなブログに無理に引っ越さず、はてなダイアリーに留まるべきなのだろう。

はてなダイアリーから持ち込めないのは、「その日のタイトル」とトラックバック受信データくらい?

 やっぱり、はてなブログのインポート機能はかなり優秀だ。

 はてなダイアリーからインポートできないのは、この「その日のタイトル」(日付タイトル)以外には、トラックバック受信データくらいだろうか?

【追記】「はてなダイアリー」から「はてなブログ」へのお引越しで持っていけないものあれこれ

 確かに、これらはインポートされない。

・デザインとかスタイルは当たり前だけど反映されない。
・ブログタイトルはインポートされない
・アイコンはhatenaのデフォルトのを持ってくるみたいで、ブログのはインポートされない
・プロフィールもインポートされない


 逆に、問答無用にインポートされても困る部類のものかもしれないけど。