そっと、はてなブログ

はてなブログのベータテストを生暖かい目で見守るブログです。

『そっと、はてなブログ』

…… はてなブログのベータテストを生暖かい目で見守るブログです。【 記事一覧 】

はてなブログのアプリはプレビューで落る

 先月末にリリースされた、はてなブログ公式のAndroidアプリ。Android端末上でブログを投稿する時、もちろんブラウザから記事を投稿することも可能だけれど、やっぱり専用アプリがあると、動作も軽く、便利である。

Google Play™ ギフトカードが当たるWキャンペーン! 「はてなブログ」のAndroid™アプリをリリースしました - はてなブログ開発ブログ


 ただ残念な事に、自分の環境では再現率ほぼ100%の不具合がある。

 まず、記事作成画面でブログを書いて「編集完了」ボタンを押下し、新規記事画面に遷移。そこで画面左下の「プレビュー」ボタンを押下。プレビュー画面に遷移したら、そこで画面を下までスクロール。これから投稿する記事をそこで推敲するので、何度か画面を上下にスクロール。その後、画面左上の「←」ボタンを押下して新規記事画面に戻ろうとすると…不具合が発生してアプリが落るのだ。


f:id:mame-tanuki:20141112000411j:plain


ちなみに、この後、アプリを再起動して記事作成ボタンを押下すると、「バックアップがあります。復元しますか?」と聞いて来るので、「はい」と答えれば下書き保存もせずに不具合で消えてしまった記事が見事に復活するので、ダメージは小さい。

 私の動作環境は、Nexus7(2013)。Androidのバージョンは4.4.4。はてなブログアプリのバージョンは、1.0.4。


 この不具合以外にも、色々と不満点はある。その辺は、以下に紹介するブログ記事がほぼ代弁してくれている。

「はてなブログ」のAndroidアプリで個人的に気になった点を書いてく。 - Fuzzy Logic

広告を非表示にする