読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そっと、はてなブログ

はてなブログのベータテストを生暖かい目で見守るブログです。

『そっと、はてなブログ』

…… はてなブログのベータテストを生暖かい目で見守るブログです。【 記事一覧 】

はてなブログで広告を非表示にする方法は?

 はてなブログで表示されるGoogle AdSense広告を非表示にするためには、どうしたらよいのだろう?

はてなブログで広告を非表示にしたいなら、有料コースに加入するしかない

 現状、正解はたった一つだ。有料コース「はてなブログProに加入し、管理画面の「詳細設定」で「記事にGoogle AdSense 広告を表示しない」にチェックを入れる他はない。本日7/18に公開され、来月8/1から適用される、はてなブログのガイドラインによって、それが明記された。

Google AdSenseについて

はてなブログには、はてなのアカウントのGoogle AdSense広告が表示されます。この広告を非表示にするには、有料コースにご加入ください。


http://help.hatenablog.com/entry/guideline

 なお、はてなダイアリーも長年掲げてきた「無料で広告の出ないブログ」という看板を捨て、来月8/1からは無料ユーザーの場合、Google AdSense 広告が強制的に表示されるように変更される。

 8月1日から、はてなダイアリーの有料オプションにお申し込みいただいていないすべての日記で、はてなのアカウントのGoogle AdSense広告を表示させていただきます。


■デザインのカスタマイズでの広告非表示化は、はてな利用規約違反

 もちろん、Google AdSense広告を非表示化するように、デザインのカスタマイズでスタイルシートを設定することは可能だ。実際に私の観測範囲内でもそのようなブログがチラホラと確認できる。しかしこれは、はてな利用規約の第6条:禁止事項3-6に示されたサービス利用上不適切な行為に該当してしまう。

「本サービス内でのページデザイン変更により、当社が標準的に表示しているヘッダ、フッタ、広告及び著作権表示を当社の許諾なく非公開にする行為」


http://www.hatena.ne.jp/rule/rule

 このように、スタイルシートの設定などでユーザーが勝手に、はてなブログに表示されている広告を非表示にすることは利用規約で禁止されている。

 ちなみに禁止事項を行った場合は、次のような措置が取られることが示されている。

  • 新着ブログなどのパブリックページに非掲載
  • ブログの公開範囲をプライベート(自分のみ閲覧可)に固定
  • ブログの利用停止
  • IPアドレスのブロック
  • はてなアカウントの停止


http://help.hatenablog.com/entry/guideline

 したがって、スタイルシートでカスタマイズするにしても、Google AdSense広告がブログ記事本文よりも目立ってしまうような理不尽がないように微調整する程度に留めておいた方がよい。

 もちろん、Google AdSenseのプログラムポリシーに違反しない範囲で。


広告を非表示にする