そっと、はてなブログ

はてなブログのベータテストを生暖かい目で見守るブログです。

『そっと、はてなブログ』

…… はてなブログのベータテストを生暖かい目で見守るブログです。【 記事一覧 】

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ文化再興のためには、"念仏"的なものが必要

先日、ブログ文化の再活性化の鍵は更新頻度である という話を書いた。そして、更新頻度が下がる原因の一つは、ブログ記事に求める完成度のハードルを高く上げすぎるからではないかと指摘した。 もちろん、個々のブロガーが自ら高いハードルを設定するのは良…

デザイン編集時の不具合で消えてしまったHTMLモジュールの内容を復旧する

先日、このブログで書いた不具合 が修正されたと「はてなブログ開発ブログ」で報告があった。残念ながら、不具合によって消えてしまったデータの復旧はできないそうだ。 デザイン編集時にHTMLモジュールの内容が消える障害がありました(修正済み) - はてな…

サイドバー「HTMLモジュール」の編集データが消える不具合

はてなブログのデザイン設定の「カスタマイズ」欄の「サイドバー」で設置していた、JavaScriptコードなどを自由に設定できるサイドバーモジュール「HTMLモジュール」。この「HTMLモジュール」に保存されていたはずのタイトル値やコード値が消えてしまった。 …

はてなブログは、9年前、はてなが捨てた選択肢かも

はてなダイアリーは今から9年前、2003年3月に正式リリースされた。その直後の時期に、現在はGREE社長である田中良和氏が、はてな社長の近藤淳也氏にインタビューした記事がある。今読み返すと色々と味わい深い。 「日本人にはBlogより日記」、はて…

サブアカウントでの、はてなブログ管理や編集を可能にして欲しい

はてなダイアリーは、これが出来て便利だった。 自分が登録したアカウントは同一のものとして、どのアカウントでログインしていても閲覧や編集、設定などの管理が可能 サブアカウント関連の仕様を一新しました - はてなダイアリー日記 自分の場合、メインア…

はてなブログの新デザインテーマ

デザインテーマが追加された。 4つの新しいデザインテーマと、9つの新しい背景画像を追加しました - はてなブログ開発ブログ とりあえず、サイドバーが左側に表示されるデザイン「Solid」を使ってみた。 2003年末あたりから幾つものブログを作っては放置を繰…

はてなブログでも「はてなブックマークボタン」を非表示にする設定が欲しい

【追記】ここに書いた対処方法は根本的な解決にならない ということで、書きました↓ はてなサイト内での行動情報の収集は利用者に告知されている - そっと×× 「はてなブックマークボタン」が、ボタン設置者もボタン設置サイトの閲覧者も非常に気付き難い方法…

誰でも簡単に投稿できるブログって…

誰でも簡単に投稿できるブログって、ケータイとかからメールで更新できる、いわゆる「モブログ機能」で一つの到達点に達していたと認識していたんだけど、そうでもないんだろうか? メールからのブログ更新は、もちろん、はてなダイアリーにもある機能。 メ…

トラックバック機能があるとかないとか、関係ないのです!

id:mame-tanukiは本当にバカでした!トラックバック機能があるとかないとか、関係ないのです!トラックバック機能さえあれば、なんて思う者が、本当のブロガーになれるはずがありません。なぜならばッ!!自分の力を最後まで信じる者にこそ、真の力が宿るか…

はてなブログは、ソーシャルメディア(他社)を補助する長文共有サービス?

先の記事 で、はてなブログがコミュニケーション機能を削ぎ落としたブログサービスだという話をした。 では、ブロガー間のコミュニケーションはどうしたら良いのだろう? IDコールもTrackBackもないはてなブログは、はてなユーザー同士でもコミュニケーショ…

はてなブログは演説、はてなダイアリーは議論

先日の記事 でも触れたけれど、"Young Global Leaders 2011" なjkondo社長曰く、「ブログとはプレゼン」 なのだそうだ。 ■「自己表現ツール」に特化した、はてなブログ 確かに、はてなブログは一方向的な演説っぽい感じはある。トラックバック機能は無い し…

はてなブログの想定ターゲットユーザーとは誰か?

はてなブログは、どのようなユーザーが使う事を想定したブログサービスなのだろう? moetsukiro萌尽狼 はてなブログ結局はてなブログって何がしたいの? 俺はてっきり旧態依然としたはてなのイメージを払拭して仕切り直すために始めたものだと思っていたから…