読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そっと、はてなブログ

はてなブログのベータテストを生暖かい目で見守るブログです。

『そっと、はてなブログ』

…… はてなブログのベータテストを生暖かい目で見守るブログです。【 記事一覧 】

はてなブログに「タイトル画像設定機能」が追加された

 早速、使ってみた。

 この機能は、はてなダイアリーにもあった。

 ただ、はてなブログの「タイトル画像設定機能」は、より詳細にオプション設定が可能になっている。

画像をアップロードすると、位置を調整する画面が表示されます。選択範囲を上下にドラッグすると、表示位置を調整できます。位置の調整は何度でも行えます。


 "位置調整"というか、ブログのデザインにうまく収まるように画像の縦幅を調整して画像の上下端を切り取る、トリミング機能だ。
 これを便利と見る人もいれば、余計な事はしなくていいからそのまま画像を表示させてくれという人もいるかもしれない。

 それから、「表示設定」というオプション項目では、「画像とテキストを表示」と「画像だけ表示」から二者択一できる。"テキスト"というのは、「ブログ名」と「ブログの説明」のことだ。これらの文言を画像の上に被せて表示させるか否かを選択できるわけだ。

 自分はとりあえず、『僕は友達が少ない』っぽいロゴを作るジェネレーターでサクっと作ったロゴを表示させてみた。

f:id:mame-tanuki:20120704181143p:plain

 「はてブロは機能が少ない」という文言をロゴ化してみたのだが、ようやく、はてなブログも機能が充実してきた。以前は、はてなダイアリーにはあって、はてなブログには無い機能をリストアップしようと思っても多すぎて数え上げる気になれなかったが、そろそろ指折り数えられるかもしれない。


【関連リンク】手軽にタイトルロゴを作りた~い!

 手軽にタイトル画像を作りたい人は、以下の記事にまとめられている各種のロゴジェネレーターを利用してみるとよいかも。