そっと、はてなブログ

はてなブログのベータテストを生暖かい目で見守るブログです。

『そっと、はてなブログ』

…… はてなブログのベータテストを生暖かい目で見守るブログです。【 記事一覧 】

はてなブログのメール投稿機能は、ファイル名が日本語の画像を添付すると投稿に失敗する

 先々月にリリースされた、はてなブログのメール投稿機能。

 ちょっと思う所があって、テストをしてみた。


 メールに画像を添付すれば、記事の冒頭に画像を貼り付けることができる。

 しかし、不具合があるようだ。
 添付した画像のファイル名が日本語を含む場合、次のようなエラー文言を含むメールが返信され、はてなブログへのメール投稿に失敗するのだ。

Command died with status
255: "/home/blog/mail_post.pl". Command output: 500 Internal Server Error

例えば、「はてな犬.jpg」みたない日本語のファイル名だと、はてなブログへのメール投稿に失敗する。
しかし、この同じファイルを、「hatenadog.jpg」みたいな半角英数のファイル名に変えて再送すると、はてなブログへのメール投稿に成功する。

ちなみに、自分が試してみた環境はGmail(ブラウザ上)のみ。Gmailのようなウェブメール以外のメールアカウントで、ローカルアプリケーションのメーラーからの投稿は試していない。

自分と同じような不具合は、他のユーザーも報告している。ちなみに、この人もGmailを利用。

【追記】

 ちなみに、はてなダイアリーへのメール投稿は、ファイル名が日本語の画像ファイルを添付していてもエラーにはならなかった。