読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そっと、はてなブログ

はてなブログのベータテストを生暖かい目で見守るブログです。

『そっと、はてなブログ』

…… はてなブログのベータテストを生暖かい目で見守るブログです。【 記事一覧 】

ブログの自薦記事を手動でまとめるブログパーツ的なものが欲しい

ブログ論

自薦エントリいくつか

はてなブックマークの多いエントリを表示している人をたまに見かけるけれど、個人的にはそれよりも「自分自身が気に入っているエントリ・読んでほしいエントリ」があると嬉しい(ので、僕は下のほうに表示している)。はてブなどでの人気記事は、知りたい人が調べる事が出来るけれど、ブログ筆者のお薦め記事は本人が紹介してくれないと分からないので。


 激しく同意。自分のブログ記事のヘッダーorフッター、あるいはサイドバーに、オススメ記事を表示したいよね。

■自動抽出じゃなくて、手動でオススメ記事を選択したいのだ!

 もちろん、自動で関連記事を抽出して表示するブログパーツは既にある。
 id:ekken氏が書いているように、はてなブックマークブログパーツとか。

 有名所では、Zenbackとか

 記事を最後までスクロールすると、画面端からニュッと出てくるSlide for SimpleReachとか

 たしかに、自動抽出なら設置したりメンテナンスする手間が掛からないので簡単便利。でも、その時々に応じて「今、うちのブログでオススメなネタはこれ!」ってのを表示させたいのだ。

NAVERまとめ的な入力画面で、中吊り広告的な表示密度のレイアウトで…

 自分のブログのオススメ記事を、NAVERまとめ的にまとめられると便利だと思う。
 自分のメインブログ ではオススメ記事をヘッダーに表示しているが、HTML手打ちで作ったのでメンテナンスがやや面倒で更新を怠っている。やっぱり手軽に編集したい。

 じゃあ、NAVERまとめでセルフまとめをすればイイじゃんという話になるかもしれない。

 たしかに、NAVERまとめはブログにも貼り付けられるし。

 しかし、NAVERまとめみたいな、行間が広く開いたスカスカした無駄に場所を取るレイアウトだと、記事のヘッダーやフッダーにしろサイドバーにしろ、貼り付けると邪魔になる。
 中国人が好むニュースサイトのレイアウト 程じゃないけど、なるべく狭いスペースにギュっと情報を詰め込んだレイアウトが理想。
 イメージ的には、中吊り広告とか、雑誌の表紙みたいな情報密度。


 というか、ミニブログがあるんだから、ミニまとめとかあってもいいよなぁ。そもそもなんで、NAVERまとめは余白があんなに多いんだろ(ブツブツ…



【関連ツイート/記事】自分のブログの中吊り広告的なもの、けっこう前から欲しいと思っていたんだけど…

 やっぱり需要が無いのかなぁ…



うちの日記では、現在、手動で「よりぬき記事」の目次を作り、はてなダイアリのデザイン設定をカスタマイズして、日記の上下に表示するようにしている。これを、「Mokujiブログパーツ」でもっとラクチンに管理できないか...なんて期待してるんだけど、ムリカナw  というか、はてなダイアリで「Mokujiブログパーツ」が未対応だろうな、たぶん。