そっと、はてなブログ

はてなブログのベータテストを生暖かい目で見守るブログです。

『そっと、はてなブログ』

…… はてなブログのベータテストを生暖かい目で見守るブログです。【 記事一覧 】

サイドバー「HTMLモジュール」の編集データが消える不具合

 はてなブログのデザイン設定の「カスタマイズ」欄の「サイドバー」で設置していた、JavaScriptコードなどを自由に設定できるサイドバーモジュール「HTMLモジュール」。この「HTMLモジュール」に保存されていたはずのタイトル値やコード値が消えてしまった。

【追記】3/26不具合修正。ただし、消えたデータの復旧対応は無し

 HTMLモジュールの内容が消えた状態でデザインを更新してしまった当ブログのような場合は、もう諦めるしかない。一方で、不具合発生期間内にデザインを更新しなかった別のブログ( http://sottohateblopro.hateblo.jp/ )では、表示されなかったHTMLモジュールの内容が修正後の今は表示されることを確認できた。
 ベータ版だからデータ復旧対応無しは仕方無いのかもしれないけ。しかし、正式リリース後にも同様の不具合が起きた場合(そもそも起きない事が望ましいけれど)、その時はデータ復旧対応をする誠意は欲しい。ブログパーツ類の張り直しって、人によっては大仕事になるし、やっぱり地味にガックリ来る不具合なので。

■不具合の症状

  • ブログ閲覧上は、サイドバーは不具合なく表示される
  • はてなブログのデザイン設定の「カスタマイズ」欄の「サイドバー」設定で、以前に設置した「HTMLモジュール」を「編集」ボタンを押して設定値を表示すると、設定していた「タイトル」や「コード」が消えている
    • 以前に設置した「HTMLモジュール」全てが同じ状態
    • この状態で、「デザインを変更する」ボタンを押してしまうと、全「HTMLモジュール」が空っぽな状態で更新され、閲覧時もそのように表示される

 同様の不具合は、このブログだけでなく、サブアカウントで開設した別のブログでも確認できた。
http://sottohateblopro.hateblo.jp/

■不具合発生時期

 たしか、一昨日は問題なかったと思う。
 今回のサイドバーモジュール機能追加の影響だろうか?

【追記】やっぱり自分の他にも被害者が…


anhelo
KLE4c
はてなブログ
    やってみたら、 これまで自分で作ったサイドバー項目も、 いっしょに全部消えてなくなってしまった・・・。 また作り直し。
(2012/03/25 16:06:36)
link

eakum
eakum
はてなブログ
kanarihikokumaさんは影響力があるんだから言葉に気をつけてほしいですね   ワタシも試してみたらKLE4cさんと同じハメに >< フィードバック出しときますた
(2012/03/25 17:48:45)
link