読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そっと、はてなブログ

はてなブログのベータテストを生暖かい目で見守るブログです。

『そっと、はてなブログ』

…… はてなブログのベータテストを生暖かい目で見守るブログです。【 記事一覧 】

誰でも簡単に投稿できるブログって…

ブログ論

 誰でも簡単に投稿できるブログって、ケータイとかからメールで更新できる、いわゆる「モブログ機能」で一つの到達点に達していたと認識していたんだけど、そうでもないんだろうか?

 メールからのブログ更新は、もちろん、はてなダイアリーにもある機能。

 けれども、はてなブログの開発ディレクターである大西氏はインタビューでこう語っている。

「僕には子供がいるのですが、保育園の集まりで『ブログサービスやってます』と自己紹介すると、お母さんたちに『難しそうですね』と言われてしまう。その時に、『ぜひ使ってください』と言いたいのですが、ダイアリーでは確かにちょっと難しくて」と笑う大西さん。


「難しそうですね」と言われたら、「ケータイでメールを書いて送信するのは難しいですか?メールでブログが書けますよ。意外と簡単でしょ?」と応じれば良かったのではないだろうか?

「旅行の写真をブログに掲載したりしたいんだけど、難しそうですね」と言われたら、「ケータイのカメラで撮った写真をメールに添付して送るのって難しいですか?写メを送れば画像を掲載したブログ記事が書けますよ。意外と簡単でしょ?」と答えてあげれば良いのではないだろうか?

 思うに、ブログ初心者が「ブログって難しそうですね」と言う場合、ブログの投稿等の操作が難しいというよりも、むしろ実は、ブログに書くようなまとまった文章を書くのが難しい。あるいはそもそも、ブログで何を書いたらいいのか、全くイメージが出来ない。というような「難しそうですね」なのではないだろうか?ひょっとすると。

 それって、パソコンが普及し始めたころに「パソコンって難しそうですね」って言われていたのと似ている気がする。

 今より多くの人に、今よりもっと頻繁にブログを書いてもらいたいのなら、ブログの機能をシンプルにするだけでなく、ブログで何ができるのかをシンプルに伝える必要があるのかもしれない。


広告を非表示にする