そっと、はてなブログ

はてなブログのベータテストを生暖かい目で見守るブログです。

『そっと、はてなブログ』

…… はてなブログのベータテストを生暖かい目で見守るブログです。【 記事一覧 】

はてなブログに検索機能は要らない

 はてなブログの検索機能が非常に使い辛く感じる。自分の過去記事を検索していてイラっと来た。これならもう、Googleで検索すればいいんじゃないか?と思った。
 例えば、「コメント欄」というキーワードを検索した時に、堪忍袋の緒が切れた。

 ↑はてなブログの検索機能での検索結果とGoogle検索での検索結果とを比べ、どちらが記事を探し易いかと言えば、明らかにGoogle検索だ。

 ということで、サイドバーには「Google カスタム検索」を追加することにした。

 「Google カスタム検索」のコントロールパネルのデザイン設定では、「レイアウトの選択」項目で「Google がホスト」を選択し、「Google がホストする結果を表示する場所を選択します」では「新しいウィンドウ」を選択した。

 はてなダイアリーの検索機能は現状のはてなブログの検索機能と比べ、検索結果ページでの検索語のハイライト表示機能がある点と、そしてなにより、記事一覧ページから検索できたのが良かった。


【関連記事】


「ググったら負け」とは分っているけど

 これは敗北宣言です。はてなユーザーとして。敗北感でいっぱいですよ、ほんと…orz

せっかくブックマークしたストックなのだから、検索でサクッと取り出したい。かと言って、「site:b.hatena.ne.jp/mame-tanuki/」でググったら、はてなユーザーとしてそこはかとなく微妙ォ~に負けな気がw