そっと、はてなブログ

はてなブログのベータテストを生暖かい目で見守るブログです。

『そっと、はてなブログ』

…… はてなブログのベータテストを生暖かい目で見守るブログです。【 記事一覧 】

はてなダイアリーからはてなブログへの引越しでは、はてなブックマークの引継ぎも可能に?

 先日の記事で、有料プラン「はてなブログProの「独自ドメインの設定」機能を利用すると、ドメイン切り替え前のブログ記事URLに対して付けられた はてなブックマークはてなスターが、ドメイン切り替え後のブログ記事URLに引き継がれなくて残念だと嘆いた。

はてなブログに付けられた はてなブックマークはてなスターも大事なストックだ。それが独自ドメインに切り替えたらフローしてしまうのでは、ちょっと残念。同じ はてな内のサービスに関しては、情報の引継ぎを考慮して欲しかった。


 ふと思い出したのだが、はてなダイアリーからはてなブログへのお引越しプランではその点が配慮される予定であると、はてなスタッフがコメントしていたことがあった。
 それは、将来、はてなダイアリーからはてなブログへの移行手段が用意された場合には、はてなダイアリーの記事に対するはてなブックマークを引越し先のはてなブログで引き継いで欲しいという要望を書いた記事。

 これに対して、はてなのスタッフから次のようなコメントが付いている。


jkondo
光栄すぎます。ブロガーとしてこうなって欲しい、と思う仕組みをちゃんと用意して引っ越し出来るようにして行きます。
(2012/01/23)
link

reikon
期待にお応えできますように。
(2012/01/23)
link

nagayama
はてなブックマークの移行プランは提供する予定でございますー
(2012/01/23)
link


 また、フィードバックでも、はてなスタッフからこんなコメントが。

ブックマーク、スター、RSS購読者をまるごと引っ越せるようにしたいですね(RSSはリーダー側の仕様もありますが)


 有料プランである「はてなブログPro」でも、独自ドメイン切り替えに際して同様の移行プランを提供して欲しかった!