読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そっと、はてなブログ

はてなブログのベータテストを生暖かい目で見守るブログです。

『そっと、はてなブログ』

…… はてなブログのベータテストを生暖かい目で見守るブログです。【 記事一覧 】

はてなブログProでの独自ドメイン対応の前に解決しておくべきだった課題

 2/13にリリースされた、はてなブログの有料プラン「はてなブログPro」。

 この「はてなブログPro」の機能の一つとして、独自ドメインへの対応がついに可能となった。

あなただけのドメインで、はてなブログを利用してみませんか。簡単設定でブログに独自ドメインをマッピングできます。


独自ドメイン対応は、はてなダイアリーの頃から強い要望があった。しかし、現状のはてなブログに独自ドメイン機能を導入するのは、少し時期尚早だった気がする。できればその前に解決しておいて欲しい課題がいくつかあったと思うのだ。

■独自ドメイン切り替え前に付けられた、はてなブックマークはてなスターの引継ぎ

 はてなブログに独自ドメイン設定をした場合、旧URLから新URLにはリダイレクトしてくれるようだ。
 例えば、こちらのブログ。

旧) http://kyanny.hatenablog.jp/
新) http://blog.kyanny.me/


確かに、旧URLでアクセスしても新URLへリダイレクトされる。
しかし、新旧URLでのはてなブックマーク登録は統合されないようだ。したがって、はてなブックマークのエントリーページは、旧URLと新URLとで別々になってしまう。

また、はてなスターも、新旧URLで統合はされないとのこと。

  • 既についたスターは新ドメインへ引き継げない。
    • ただし今までのスターは消えてないので、独自ドメイン解除すれば元のURLに戻って、スターも参照できる。


はてなブログに付けられた はてなブックマークはてなスターも大事なストックだ。それが独自ドメインに切り替えたらフローしてしまうのでは、ちょっと残念。同じ はてな内のサービスに関しては、情報の引継ぎを考慮して欲しかった。

■「サブドメインで他人になりすませるのでは?」問題

 はてなブログでは、他人のはてなIDをサブドメインに指定できるため、なりすましが可能ではないかという危惧の声が出ていた。

 実際にトラブルが起きているにも関わらず、はてなからは「サブドメインはユーザーIDとは別のもの、と考えていますの一言しかなかった。
 そして今や独自ドメインに対応したので、「サブドメインには既存のはてなIDを他人が指定できないように制限しよう」みたいな要望は無意味なものになってしまった。もはやドメイン取得さえできれば、どんなドメイン名でもOKだからだ。
 ちなみに現時点なら、jkondo.jpドメインを取得して、xxx.jkondo.jpというブログURLで はてなブログを開設することだって可能だw

f:id:mame-tanuki:20120214222722p:plain


 この問題、確かに「サブドメインはユーザーIDとは別のもの」が結論で良いと自分も思うのだけれど、実際にトラブルも起きているのだから、はてな側からもう少し丁寧な説明があるべきだったと思う。

はてなブログ全体から検索

 現状、はてなブログ全体を検索する機能は無い。
 そこで自分は、Google カスタム検索を利用したりしている。

 しかし、独自ドメインを含めたはてなブログ全体を対象としたGoogle カスタム検索は無理だ。
 ちなみに、はてなダイアリー全体から検索する「はてなダイアリーから検索」も、Google カスタム検索を使っていると思う。

 独自ドメインを含めたはてなブログ全体を対象とした検索機能は欲しい。けれど、今のはてなにそれを期待するのは無理なのかもしれない。はてなの技術陣は、検索方面が弱い印象があるので。


nico-at
nico(id:nico-at)
はてなブログ
ぶっちゃけ一般人向けじゃないと思う。 村から孤立集落にしてどうすんだよ。
(2012/02/14 22:32:38)
link

 とにかく、ベータ版の段階で有料プラン利用をユーザーに募るって、けっこう大胆だよねw