読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そっと、はてなブログ

はてなブログのベータテストを生暖かい目で見守るブログです。

『そっと、はてなブログ』

…… はてなブログのベータテストを生暖かい目で見守るブログです。【 記事一覧 】

新はてなブックマーク「ストライクウィッチーズじゃなきゃダメなんですか? ストパンじゃだめなんでしょうか」

 はてなブックマークの新ユーザーページのベータテストが招待制で始まった。


mametanuki
まめ狸
はてブロへの招待券をあげるので、誰か、新はてブに招待してくださいッ!(はてブロとはてブ、紛らわしいw)
(2011/11/22 18:47:08)
link

 しかし反応は無い。今や、はてなブログの招待状に価値は無いと見える。否、俺がボッチなだけか。孤独に泣き濡れ就寝。朝起きてみると、招待状が来ている ではないか!ありがとう。

 使ってみる。が、さっそく問題が。

■「インタレストワード」に「ストライクウィッチーズ」は登録できない

 はてなブックマークの新ユーザーページには「インタレストワード」なる機能がある。ここに興味のあるキーワードを登録すると、そのキーワードに関連した記事が閲覧できるというのだ。素晴らしい。

f:id:mame-tanuki:20111123075920j:image

え!?
ストライクウィッチーズ」と入力すると、「関連エントリーが存在しません」とエラー表示される。来春には劇場版も公開されるアニメだ。関連エントリーが存在しないわけが無い。新ユーザーページは18禁なのか?いやいや、はてな社はそこまで繊細な設計や運用は できない しない。そもそもストライクウィッチーズは18禁アニメじゃない。パンツじゃないから恥ずかしくないもん!

 「ストパン」と入力すると、これは「インタレストワード」に登録できた。
 「あいうえおかきくけこ」と入力すると、これも「インタレストワード」に登録できた。関連エントリーあるんかい?もちろん無い。

 もしや…「あいうえおかきくけこさ」と入力すると、「関連エントリーが存在しません」とエラー表示される。やっぱり!

 そうだ、「インタレストワード」に登録されるキーワードは10文字以内でなければならない、という仕様なのだ。はてなは好きだな、10という数字が…

■「インタレストワード」ではなく「インタレストタグ」と名乗りたまえ!

 はてなブックマークで10文字以内と言えば「タグ」だ。もしかしてと思って登録した「インタレストワード」で表示されるページをチェックすると、やっぱりそうだ。「インタレストワード」はユーザーがその記事をブックマーク登録した時に付けた「タグ」を見ている。

 例えば、「ストパン」で登録した「インタレストワード」をチェックするとこの動画ページが表示される。

 記事内に「ストパン」の文字は無いが、「ストパン」というタグでブックマーク登録されている。

 今回もそうだけれど、そのサービス名や機能名を聞いてユーザーが連想するモノと、実際にはてな社が提供するモノとの間のギャップが大きいことが時々ある。はてな社は言葉の扱いが少し粗雑な所がないだろうか?