そっと、はてなブログ

はてなブログのベータテストを生暖かい目で見守るブログです。

『そっと、はてなブログ』

…… はてなブログのベータテストを生暖かい目で見守るブログです。【 記事一覧 】

他人のはてなブログに書き込んだコメントに返事があると、通知が来る!

 これは、便利!
 はてなダイアリーでは確か、

  1. 自分のダイアリーにコメントが書かれると、通知が来る
  2. 他人のダイアリーでも、自分のidがコールされると、通知が来る

という機能はあった。

 一方、はてなブログでは、

  1. 自分のブログにコメントが書かれると、通知が来る
  2. 他人のブログでも、自分のidがコールされると、通知が来る
  3. 他人のブログでも、自分が書き込んだコメントの後に別のコメントが書き込まれると通知が来る←New!

…という感じで、通知機能が強化されたみたい。

 例えば、こういうコメント応答。

http://kanose.hateblo.jp/entry/2011/11/14/071905#comment-13208692334729895556

 これに対して、こんな感じで通知が。

f:id:mame-tanuki:20111116185747j:image

 ただ自分もまだ、この新機能の詳細はつかみきていない。つまり…

  1. 自分が書き込んだコメントの後にブログ主がコメント書き込んだ時のみ通知が来るのか?
  2. 自分が書き込んだコメントの後に別のコメントが書き込まれるたびに通知が来るのか?

…このあたり、どういう動作をするのか、自分はまだよく分っていない。

【追記】自分コメントの後に別のコメント書き込みが来るたびに通知が来るよ!

コメント欄の盛り上がりっぷりが、これでチェックできるね!

f:id:mame-tanuki:20111120172958j:image

 とりあえずこれで、他人のブログにコメントを書き込んだ後、「そろそろお返事のコメントが書き込まれたかな?」とF5連打する不毛な手間からは解放されるかも?